大木スクールの理念

幼・小・中・高一貫教育のもとに、社会に有為な人材を育成すること

幼稚園年中・年長、小学1年生から高校3年生まで、幼・小・中・高14年間一貫教育のもとに、

生徒ひとりひとりの能力を最大限に伸ばし、社会に有為な人材を育成します。

個々の能力を眠らせたまま終わらせることなく、開花させます。

そして、大木スクールでの経験を以降の人生に役立ててもらいたいと願っています。

幼・小・中・高 14ヶ年一貫教育

幼児教育 こぐま会広島校

幼稚園児は小学受験を目指す生徒・保護者を対象に授業を行っています。

子どもさんはわかることの楽しさを学び、保護者の方は子どもさんの成長を楽しむことができます。

保護者の方には、ご家庭でも保護者の方がお子様のお勉強を見る時にスムーズに指導できるよう、

授業後に授業の概要説明をした動画を配信しています。

小学1年生~3年生

小学生は中学受験を目指す生徒を対象に授業を行っています。

広島地区の難関国私立中学(広大附属・広島学院・修道・ノートルダム清心・広島女学院など)を中心に受験指導を行い、毎年抜群の合格実績を出しています。

また、灘・開成など全国最難関中学を目指す生徒のためのクラスも設置し、天井を設けず全国トップレベルの生徒達と競い合う環境も提供しています。

小学校1年生~2年生は、週1回の授業で、勉強の楽しさを学びます。

小学校3年生は、週1回または週2回を選択できます。

低学年から「思考力」・「表現力」・「記述力」などを強化する内容を含んだテキストを使用し、中学入試に必要となる学力養成を行います。

特に低学年の間には、「イメージ化能力」・「空間把握能力」・「仮説思考力」などの育成にも力を入れています。

小学4年生~6年生

小学校4年生になると、週2回の授業になります。

中学受験に備えて、勉強の内容も少しずつ難しいものを含むようになります。

中学受験の基礎学力を養成する学年になります。週1回通塾する土曜クラスも設置しています。

小学校5年生から算数・国語の2教科に理科・社会が加わり、4教科必修の本格的な受験学習が始まります。

授業日数も週3回になります。また、中学受験で出題されるレベルの問題も扱うようになり、6年生に向けて徐々に高度な学習へと発展していきます。

5年生の終わりまでに、一通り中学入試全範囲の内容を終了します。

小学校6年生は、中学受験に向けた総仕上げの1年間となります。

中学入試全範囲の総復習をするとともに、入試に直結する知識の習得及び実践力・応用力を身につけます。


中高一貫校中学生

中高一貫の中学生は、東京大学・京都大学をはじめとする難関国立大学や国公立大学医学部を目指す生徒、地元広島大学を目指す生徒などに、

生徒ひとりひとりのレベル・目標に合わせた最高の学習システムを提供します。

「東進中学NET」の学習システムと大木スクール実力講師陣による学習サポートを組み合わせたハイブリッド体制で、

「本当に学力を伸ばす」ことにとことんこだわった指導を行います。

中学生には、定期テスト対策も別途実施して学力定着をサポートしていきます。


高校生

高校生は、東京大学・京都大学をはじめとする難関国立大学や国公立大学医学部を目指す生徒、地元広島大学を目指す生徒などに、

生徒ひとりひとりのレベル・目標に合わせた最高の学習システムを提供します。

「東進衛星予備校」の学習システムと大木スクール実力講師陣による学習サポートを組み合わせたハイブリッド体制で、

「本当に学力を伸ばす」ことにとことんこだわった指導を行います。

週7日、希望の時間・曜日に通塾することができ、授業の受講・質問・自習をとことんやっていくことができます。

生徒ひとりひとりを徹底的にサポートしていくことで、人生において大きな通過点である大学受験を成功へ導きます。

大学受験を通して、人間力を大きく高めることができる塾を目指していきます。

※ 東進衛星予備校は、「独立自尊の社会(世界)に貢献する人財を育成する」ことを教育目標に掲げる、日本一の現役合格実績を誇る予備校です。(2020年度 東大現役合格者数802名)



復習中心の学習システム

大木スクールの授業では予習は必要ありません。

予習では家庭での負担が大きく、予習を誤り間違った先入観が入ってしまうと新しく物事を学ぼうとする知的好奇心が失われていく恐れがあります。

家庭での学習は塾での授業の復習を中心にすすめ、学習の定着度を高めることを目的とします。

授業中に理解できた問題が本当に自分の力だけで解けるかどうかを家庭学習で確かめなければなりません。

繰り返し学習することにより理解度を高めることができます。

また、暗記が必要な分野も繰り返しが大切です。

大木スクールの宿題は授業の復習と学力の定着を目的としていますので、宿題をしっかりやるだけで知らず知らずのうちに無理なく学力が向上します。

生徒は自分でできるようになる喜びや達成感を感じ、少しずつ自信を持つようになります。その積み重ね体験がやがて大きな自信へと育ちます。




少人数制の学力別クラス編成

授業は少人数制のクラス編成で行っています。

先生は授業中に生徒の理解度を把握することができます。

学力差が比較的少ない小学校低学年(1年~3年)の間は曜日別のクラス編成で授業を行っています。

小学校高学年(4年~6年)はテストの成績結果でクラス編成・クラス替えを行っています。

学力別のクラス編成にすることにより、学力に応じた授業を行うことができます。

学習の効率をあげるためには生徒の学力に適した授業内容を行う必要がありますので、常に適正なクラス編成で授業を行っています。

中学生・高校生は、個々の学力状況や目標に適したクラスで授業を受けることができます。





大木スクールの指導方針

「シビレエイは自分がシビレているから人をシビレさせることができる」・・・ソクラテス

生徒をシビレさせる情熱の楽しい授業&補習

小・中・高 12ヵ年一貫教育
 一流の熱血講師陣による楽しい情熱の授業を提供しています。

生徒が楽しく通塾できる環境を大切にしています。生徒と先生の距離が近く、生徒が楽しく参加できる授業を展開しています。

授業では一方的に教えるだけではなく、生徒にしっかり考えさせて思考力を養成します。そして、生徒は新しいことを学び、わかることに喜びを感じています。

先生はすべての生徒の状況を把握していて、わかるようになるまで熱心に教えていきます。また、授業時間をたっぷりとって授業内容を十分に理解できるようにしています。

さらに、生徒ができるようになるまで徹底的に補習授業を行っていくことも多々あります。




生徒ひとりひとりをしっかりフォロー

小・中・高 12ヵ年一貫教育
生徒や保護者の方々を対象に個別面談を随時実施しています。

日々の学習や受験情報など、気になることがあればいつでもご相談に応じます。

また、授業時間外に個別の質問を受けることができるので、解けなかった問題の解法説明や、苦手分野の克服など、各人の状況にあったフォローをきめ細かく行っていくことができます。

病気や学校行事などで塾の授業を欠席した場合には、振替授業の実施や個人指導にてその都度対応しますので安心です。





お問い合わせ・お申込みの内容を選んでください。
夏期講習会の希望クラス
講習会をご希望の方はクラスをお選びください。
生徒氏名必須
フリガナ必須
学校名必須
学年必須
生年月日必須
性別必須
保護者氏名必須
フリガナ必須
住所必須
半角数字7桁(ハイフンなし)
都道府県
地名・番地
建物名・部屋番号
電話番号必須
日中つながる電話番号をハイフンを入れずにご入力ください。
電話番号2
電話番号を2つ以上お持ちの方は念の為ご入力下さい。
平日に電話可能な時間帯
※担当者から確認のお電話を平日にさせていただく際のご都合の良い時間帯を選択してください。
土曜日に電話可能な時間帯
※担当者から確認のお電話を土曜日にさせていただく際のご都合の良い時間帯を選択してください。
メールアドレス必須
資料請求を希望する
問い合わせ内容
※まるつき数字は文字化けするので、使わないようお願いいたします。
大木スクールはどの広告媒体でお知りになりましたか?(複数選択可)必須
上記選択肢から「その他」を選ばれた方は具体的な広告媒体を教えてください。
個人情報の取り扱いについて同意する必須
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
大木スクールとは(理念・指導方針) | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
算数パズル道場 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
レプトン | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール