双方向型オンライン授業活用例

※大木スクールではZoom等を活用した双方向型オンライン授業・個別指導にいち早く力を入れており、遠方からの通塾の難しい生徒の場合でも、通塾生と変わらない実績をあげています。

 

自宅学習だけでは味わえない刺激

桜蔭・豊島岡・西大和・広大附属・ND清心・女学院中学校など 合格

伴小学校 女子

 私は、六年生の夏までは土曜日にテストと授業を受けるだけで、平日は家で予習シリーズや大木スクールの教材を使って自分で勉強を進めていました。特にCテキストやHテキストなどの社会の大木スクールの教材は、よく使っていました。

 そんな私が大木スクールの全授業を受けるようになったのは、六年生の夏期講習がきっかけです。初めて夏期講習を受けたとき、私は周りの人たちや授業のレベルの高さに圧倒され、かつてない刺激を味わいました。

 大木スクールでは、たくさんの過去問も解かせてもらいました。それによって、国語では長い記述が書けるようになり、苦手な算数もある程度点をとれるようになりました。社会では先生から決められた暗記テストをこなして入試必勝編をもらうことができ、理科でもステップの暗記テストに合格しました。算数ノートをつくって間違えた算数の問題を解きなおせるようにしました。だんだんと算数の過去問で高得点をとる回数が増えました。

 塾では、他の人と切磋琢磨したり、たくさんの問題を解いたり、先生から学校ごとの入試問題の傾向や知識を聞いたりすることができます。それは私にとって家で勉強するだけでは手に入らないことでした。問題演習などの一つ一つの機会を大事にしていれば、きっと力がついてくると思います。


《保護者様》
 私たちが大木スクールを知ったのは、娘が四年生のときです。自宅で予習シリーズを使用し娘と勉強していましたが、週テストや組分けテストを受けていなかったので、四谷大塚が設けている週の計画から遅れることもありました。そろそろテストを受けようと、塾を探し、大木スクールに決めました。初めはテストのみお世話になっていましたが、だんだん週に一回授業を受けるようになり、六年生の夏以降は通常授業も「灘・開成への算数」も受けはじめ、直前期にはすべて大木スクールにお世話になりました。

 先生方の温かく熱い授業、大木スクールのシステムをまだあまり理解していなかった私に終始丁寧に接してくださったスタッフの方、大木スクールの雰囲気が素晴らしかったため、どんどんお世話になることが増えていったのだと思います。娘はレベルの高い授業に刺激を受けたり、お友達と大笑いしながらお話したりと、楽しく通わせていただきました。そして、大木スクールのお世話になったからこそ、関東受験に挑戦できるまでに学力は伸びました。ある先生の「天井を設けずにどんどんいきましょう」という言葉は今も印象に残っています。

 先生方は、勉強面だけでなく、あたたかいフォローを多くの面でしてくださいました。スタッフの方もいつも丁寧でこちらが求めている以上のことをしてくださいました。本当にありがとうございました。

Zoom授業で成績アップ!

広大附属・ND清心・女学院・AICJ(東医)中学校 合格

庄原小学校 女子

 私は5年生のはじめに入塾しました。はじめての授業で、国語でいい点数をとれてクラスのみんなと先生に誉められ、嬉しかったのを覚えています。得意科目の国語を伸ばしていき、夏にはZクラスに入ることができました。しかし、周りの賢い人たちに追い付けず、秋にはGSクラスに戻ってしまいました。家が庄原で、土日しか塾に通えず、平日の授業内容があまりわからなかったことも影響したのだと思います。

 6年生になると、コロナ対策でZoom 授業が導入されました。これによって、私もみんなと同じ授業を受けられるようになり、成績が徐々に上がってきました。夏期講習では算数と理科の苦手な範囲の克服と社会の暗記に取り組みました。苦手な範囲ばかりやるのは辛かったけれど、個別指導や暗記テストを活用してなんとか頭に入れました。その努力が実を結び、秋にZクラスに戻ることができました。5年生の頃とは違い、Zクラスの授業に追い付けていると感じ、自信が持てました。アドバイスをしあって成長できるような仲の良い友達もたくさんでき、楽しく授業を受けられました。入試直前に1度、附属の算数の過去問でひどい点数をとり、落ち込んだこともあったけれど、もっと頑張ろうと気持ちを切り替えられました。

 合格できたのは、いつも私と勉強してくれたり体調管理を手伝ってくれたりした両親と暗記テストや附属への算数などさまざまな取り組みをして私を支えてくださった大木スクールのお陰です。本当にありがとうございました。
受験を控えているみなさん、自分の夢を思い浮かべながら、諦めずに勉強を頑張ってください!


《保護者様》
 大木スクールの先生方には、二年間本当にお世話になりました。振り返ればたった二年だったとは思えなかったほど、充実した期間でした。
庄原市在住のため、当初は広島市内の塾に通うのは無理だと考え、三年生の冬から四谷大塚ネットでの通信教育を始め、それで中学受験を乗り切ろうと考えていました。しかし、親も子供も全くの手探り状態で不安が大きく、知り合いからの情報で四谷大塚準拠の大木スクールを知り、週末だけ通わせていただくことになりました。平日は四谷大塚ネットも併用しつつ、宿題メールを見ながらなんとかできる範囲で宿題をこなし、土曜日に週テストと授業を受ける生活が始まりました。しかし、なかなか成績が安定せず、特に理系教科の乱高下が激しく、いったんはZクラスに上がったものの、すぐにGSクラスに落ち、その後はなかなか戻ることができませんでした。

 六年生になり、コロナの影響でZoom授業が始まり、授業も宿題もみんなと同じようにこなすことができるようになって、夏休みくらいからはぐんぐんと力がついてきたように思います。授業の資料を塾に取りに行けないので、先生方や事務の方にはメールで送ってもらったり、HPにアップしていただいたり、いろいろとご配慮いただき、本当にありがたかったです。週テストや合不合テストの復習は、徹底的にするようにしました。特に苦手だった算数は、日曜日に受けていた個別授業ですぐにしっかり復習するようにしました。テストの復習は、本人はなかなかやりたがりませんでしたが、「やりっぱなしじゃ意味ないよ。」と口酸っぱく言い聞かせ、どうにか続けました。Zoom授業になり、私も横で一緒に勉強できて、とても楽しかったです。娘も受験の直前までこちらが不安になるほどの明るさで、先生や良い友達に恵まれ楽しんで受験を乗り切ることができました。本当にありがとうございました。

バイブル(聖書)を片手に

西大和・広大附属・学院・修道・AICJ中学校 合格

翠町小学校 男子

 まず、はじめに僕が大木スクールに入ろうと思ったきっかけを作ってくださったのが3年生の体験授業で算数を教えてくれた先生でした。いくつかの塾の夏期・冬期の体験講習を受講しましたが、大木での講習が一番面白く、親しみやすかったので、ここに入りたいと思いました。 入塾後、僕は頑張ってはいたのですが、問題に丁寧に取り組まない点を親に何度も注意されていたのになおそうとしなかったせいで、6年生の初夏に大スランプに陥りました。そこでアドバイスをくださった先生との面談では、先生が僕の弱点を冷静に分析した上で改善へのアドバイスをくださいました、僕も素直に耳を傾け先生が言われた通りに問題に取り組むよう努力したら、算数の点数が以前より確実に取れるようになりました。分からない問題も質問したらわかりやすく解説してくださり、冬になる頃には難関校の問題も解けるようになって、算数の勉強が楽しくなりました。最後の頃、最難関校の過去問に取り組んで解けた時は本当に嬉しかったです。 そして大木スクールの授業の中で一番楽しかったのが、社会の授業です。社会は、算数の次に得意な科目でした。社会が好きだったのは、先生の熱い授業のおかげです。先生の話すちょっとした情報が僕の耳には面白く、覚えておいた方がいい情報に聞こえて、ノートに書き留めていたほど先生の社会の授業は面白かったです。クールに話しているけれど、内容は熱かった。そして、社会の成績が上がった最も大きな要因は、先生の力作である、Gテキスト、Hテキスト、CテキストやGバイブル、入試必勝編のプリントがあったからです。5年生のはじめからコツコツとこれらのテキストをこなしていくと、社会の基本的知識の暗記は、バッチリになりました。これらのテキストは、僕にとっては、まさに「バイブル=聖書」でした。 大木スクールにいる先生方はみなさん素晴らしい方々です。感謝してもしきれないほど、支えて頂きました。おかげで、受験生活を笑顔で終わることができました。3年間、本当に、本当にありがとうございました!


《保護者様》
 中学受験を考えて3年生時にいくつかの塾の体験講習に行かせた結果、息子が選んだのが大木スクールでした。多くの先輩ママから「大木はハードだよ」とささやかれていた私は大反対しましたが、「でも大木がいい」、と普段あまり自己主張しない息子が言い張るので、夫が「ああまで言うなら」と最終的に大木入りしました。
 コロナウイルスの感染拡大で最終学年の受験生活は大きく変わりました。大木が早くからZoomによる双方向の授業を導入してくださったので、感染への警戒心もありましたし、しぶる息子を説得して平日は基本Zoomで受講させることにしました。息子の机はリビングにあるので、授業の様子は全て親も聴くことになります。そこで驚いたのが、授業を受けている生徒さん達の楽しそうな様子です。授業内容も面白いし、生徒さん達の反応も面白い。秋のプレミアム特訓などは普段のクラス以外の生徒さん達も一緒で、ちょっとした合宿のような雰囲気で聴いている私もなんだかワクワクしてしまったほどです。「我慢して勉強している小学生」、というマイナスな空気は無く、とにかく「楽しそう」。夫と「自分達の中学受験とは違うなあ」と感心してしまいました。授業の様子を直に知ることで、ああ、これは息子が大木スクールのことを好きだと言うはずだ、と納得しました。
 息子は秋から難関校対策クラスに入れて頂いていてこの授業も数回Zoomで聴く機会がありましたが、このクラスがまた聴いていて刺激的でした。息子の同級生君達の授業中の様子を、なんと表現したらよいか適切な言葉が思い浮かびませんが、一言いうなら「このクラスに入れてもらえて良かった」。仲間と一緒に難問に取り組んでいるときの息子は本当に楽しそうでした。一緒に競って、認め合い、讃えあい、某受験漫画に出てきそうな授業だ、と思いました。
 親の意向で、結局息子は関東受験をしないという選択をしました。「受験しないかわりに最後の一週間は過去問を解きたい」というので、学校を1月末まで休ませましたが、その間息子は高い集中力で机に向かっていました。初めて彼の本気を見たような気がします。最後の日まで仲間と一緒に授業を受け、皆の出発の日には広島駅へ仲間たちの見送りに行きました。
息子の中学受験はこの見送りで終了となりました。息子は仲間達と一緒に勉強するのがとにかく楽しかったのかなあと思います。本当はチャレンジしたかったのでしょうが、仲間達が好きだったから「悲しくても見送りに行きたい」、と言えたのではないでしょうか。そして最後まで一緒に勉強できたから、やり切ったと思えたのでしょう。
 「大木はハードだよ」と言ったお母さんの何人かは「でも子供は大木が好きだったよ」とも言いました。ハードだったか、と言われると、毎日が塾になる6年生時、息子は大半Zoomで受講していたので、身体的にはさほどハードではなかったように思います。「好きだったか」と言われると、間違いなく息子は、先生も、授業も、仲間達も全てにおいて「大木が好きだった」はずです。
 貴重な出会いと学びと経験を与えて頂き、本当に感謝しています。息子の直感で入った大木スクールでしたが、その直感は大正解でした。ありがとうございました。
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
ZOOM利用・遠方からの合格体験記 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
算数パズル道場 | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール
レプトン | 広島の学習塾・進学塾・個別指導|大木スクール